ホーム お知らせ 宮崎市立大淀中学校で出前授業を行いました。

宮崎市立大淀中学校で出前授業を行いました。

令和3年3月11日(木)に、生徒、先生、保護者を対象に開催された宮崎市立大淀中学校の学校保健委員会にて「ヤクルトウン知育教室」の出前授業のご依頼を受け、理想のウンチから規則正しい生活習慣について、クイズやウンチ模型の体感、腸を鍛える体操を交えながら、約40分間の講話を行いました。

●理想のウンチを出す為に必要な「3つの力」●

「作る力」…野菜を中心とした栄養バランスを考えた食事の摂取すること。

「育てる力」…常に良い菌が優勢な状態で腸内フローラのバランスを維持すること。

「出す力」…規則正しい生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ)や適度な運動を実行すること。

学校保健員会開催にあたり、大淀中学校では新型コロナ感染対策にしっかり取り組んでいただき、マスクの着用、消毒、換気に加え、2年生は体育館、1年生と3年生は教室で、テレビ画面を通してリモートで参加しました。

生徒の皆さんが体育館とリモートでの教室に分かれて参加する形となった出前授業だったので、講師として、生徒の皆さんにしっかり伝わったかと不安を感じていました。ただ後日、「ヤクルトウン知育教室」を楽しく学んだことが書かれた生徒たちの感想文をたくさんいただき、嬉しく、また安心しました。

今回、参加された大淀中学校の皆さんが、ウンチから規則正しい生活の大切さを少しでも理解し、実践するきっかけになってくれれば幸いと思います。

TOP